2017-04

スポンサーサイト


Androidで鉄道模型を動かす(その1)

携帯端末として去年から日本でも人気がでてきたAndroid。
私も前から面白そうだし欲しいなぁとは思ってましたが、近所のパソコン
ショップにて大特価だったので入手しちゃいました。
大抵は3Gとかと抱き合わせ(当たり前だけど)なんですが、WiFi(無線LAN)
だけ搭載しているAndroid Padだったので、家の中で使うなら十分だし、
遊びに使えるなぁと…
#将来的にはアプリ開発にも…(^^;

早速いろいろいじってみたんですが、これが結構じゃじゃ馬?
CPUはそれほど速くなく、メモリもそんなに搭載していないのですが、
おおう!?、電源が入るだけの保証(マテ)だけあって、
トラックボールがマトモに動かないぜ!と怪しい中華製なのでした。
さすが、「初心者にはお奨めできない」との店員から忠告があっただけ
のマシンです(笑)
ちなみに、マシンは↓です。一部の人間には有名っぽい(笑)
CIMG3613.jpg

いろいろ楽しいマシンではありますが、これが本題ではなく、タイトル
にありますようにコレで運転しちゃおうというのが今回の企画です。
#JMRIによる自動運転は後回しです。(^^;

我が制御ツールとしているJMRIですが、さすがオープンソースソフト。
すでにAndroidに対応しているアプリが開発されてしまってます。
#ちなみにi-Phoneとかにも対応されてます。
これを使わない手はありませんね。

JMRIにはそのJMRIを動かしているマシン外からもネットワーク経由で
制御コマンドを受け付ける機能があります。(WiThrottle)
いわゆるサーバーになれる訳で、ネットワーク経由ということはTCP/IP
が通れば、その手段はなんでもいいのです。
#有線はもちろん無線でも、その気になればADSLや光ファイバ経由でもOK

閑話休題
つまりJMRIをPCで走らせておき、そのPCを無線LAN経由でAndroid端末から
間接的に使っちゃうようなもんです。

これは面白そう(当社比)

すでに試してみたので、次回でやり方をさくっと伝授しちゃいます。
スポンサーサイト

コメント

毎度です。

でた!またこれ、怪しいの買ったね~。遊ぶならこれで十分かもね~。
Android 1.6ってのがちょっと辛いかな??(^^;

つまりは、いつもPCで制御してるんがこれでできるようになるってことね??

Re: タイトルなし

> でた!またこれ、怪しいの買ったね~。遊ぶならこれで十分かもね~。
怪しさ100倍って所です。
今のところの関門はMarketからダウンロードが成功しない謎があります。(--;
> Android 1.6ってのがちょっと辛いかな??(^^;
1.5なんすよ。
同梱のCDにupdateパッケージが説明もなく入ってるんですけど、これ入れたら1.6になるんかな~
まぁAndroidも中身はLinuxですし、昔採った杵柄とやらで、ハックしてアップデートできればと。(^^;




>
> つまりは、いつもPCで制御してるんがこれでできるようになるってことね??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnr583.blog75.fc2.com/tb.php/24-a8bf9e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

京キト

Author:京キト
鉄道模型(主にNとHO)でだらだらとやっております。
走っている模型を眺めるのが好きで、その目論見のためにDCCを導入。
将来的には自動運転でJR西のアーバンネットワークのようなアクロバティックなダイヤ運転が出来ればと考えていますが、いつになるやら。
眺めているだけでなく、改造や加工といった工作類も好きなので、自分で出来る範囲をチョコチョコとやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (4)
DCC (12)
実車 (3)
改造&工作 (2)
運転会 (4)

ブロとも一覧


あれ?な車両センター通信

旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

夜行寝台急行「大和」

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

だらだらガラクタ箱

B-Waterの暇つぶし車両製作記

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

秋空鉄道ブログ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

