2017-04

スポンサーサイト


JMRIによる自動運転(その2)

JMRIによる自動運転の2回目です。
前回はプランを考える所で終わりましたので、今回は閉塞制御です。
まず、JMRIで在線検知をさせるため扱うセンサーにIDを振ります。
閉塞
単純に順番に割り当ててみました。
在線を検知したらこのIDで情報が帰ってきますので、制御プログラムはこのIDを頼りに
動作を行っていきます。

次に制御ロジックを考える上で実際の信号機を考えると分かりやすかったので、自動信号機
も設置してしまいます。
JMRIには自動信号を実現する機能もちゃんと備わっています。
信号機の配置は実物に習い以下のようにしてみました。
不要というかあまり意味が無い信号機があったりと、厳密には実物と違うでしょうけど、
テストケースということで大目に見てください。(^^;
こういう配置です。
信号配置

制御に当たって、信号機もIDがありますので、IDも割り振ってしまいます。
信号配置2

信号機を設置した理由ですが、「信号機のロジックが正しいなら信号機にしたがって動けば
いいじゃない?」という考えです。(^^;
#暴露しますが、現在完成しているプログラムはこの方法は採っていません。(^^;
#理由もまた後ほど

次に信号機のロジックを考えます。
#自動運転の性質上、実物とは違う場合もありますのでご注意を。
#また、わたしが 勘違いしてる可能性もあるので(^^;
ちなみに、信号機は3灯式を選んでみました。

信号機LH01の場合
この信号機は始発駅の出発信号機ですので、進行方向の閉塞がクリアかつ、線路が開通
していれば停止以外を現示できます。
しかし、JMRIに設定する場合はこの逆の論理で停止現示になる場合を設定するので、実際
はLS2、LS3、LS4のどれかに車輌がある場合、ポイントが未開通の場合に停止を現示。
それ以外は次の信号であるLH02の現示に依存。(LH02が停止なら注意を現示)
となります。

信号機LH02の場合
この信号機は離合駅の場内を示しますので、停止現示になる条件はLS8に車輌がある、ポイント
が未開通の場合に停止現示になります。
それ以外は次の信号であるLH03に依存。(LH03が停止なら注意を現示)

信号機LH03の場合
この信号機は離合駅の出発信号機ですので、LS6、LS7、LS8に車輌がある場合、ポイントが
未開通の場合は停止現示。

信号機LH04の場合
この信号機は終着駅の場内を示しますので、停止現示になる条件はLS8に車輌がある場合。
だけですが、折り返しで逆方向に出発した場合に停止でなくなるとかっこ悪いので、
逆方向時は離合駅のポイントが切り替わる事を利用して、ポイントが未開通の場合を条件
に追加しておきます。

こんな感じです。
反対方向の信号機もセンサーや信号機のIDが変わるだけで論理は同じです。
説明を若干省略していますが、こんな感じで信号論理を設定していきます。

実際に設定した条件などはまた後日。

実際に信号機が動作してる画面を上げておきます。
信号
黒線が線路、線路上にある○が在線状態(黄色が在線検知中)、信号機は現示の色です。
スポンサーサイト

コメント

うむむっ~、凄いこと(私の頭脳と知識では・・・・(^_^;)考えてまんなぁ・・

これって、DCCの究極の形?

Re: タイトルなし

鉄道模型大好き人(TMD) さん
> うむむっ~、凄いこと(私の頭脳と知識では・・・・(^_^;)考えてまんなぁ・・
そんな事ないですよ。
やってみたら意外と簡単だった感じですよ。ほんと。(^^;
海外だともっと進んでますよ~。

> これって、DCCの究極の形?
究極って訳ではないと思います。
DCCは自由度が高いので、その形の一例と思っていただければ。

これを実際にイベント会場でやっていたわけですね~。

ムムム…難しすぎてついていけません…。

配線がすごいことになってましたが、準備・撤収も大変そうですね…。

お疲れさまでした。次回は何か出したいです(笑)

テーブルレイアウトでも持っていきましょうか~(笑)

Re: タイトルなし

kata改さん
> これを実際にイベント会場でやっていたわけですね~。
そうです~
> ムムム…難しすぎてついていけません…。
説明ヘタもあるんですが、実際にさわってみると分かるかも。
> 配線がすごいことになってましたが、準備・撤収も大変そうですね…。
早くできるように工夫したつもりだったんですが、まだ工夫がたりませんでした。(^^;
仲間が手伝ってくれたので早かったです(^^;
> お疲れさまでした。次回は何か出したいです(笑)
ありがとうございます。
お待ちしております。

> テーブルレイアウトでも持っていきましょうか~(笑)
期待しちゃいますよ(笑)

ご無沙汰致しております。

Kata改さんの、所で聞きつけまして、駆けつけた次第です。

現在、他のブログで、以前と同様に暮らしております。

動画の方は、偶然見つけました。現在ZIMO640検討中です。

Re: ご無沙汰致しております。

ATCさん
以前、某所におられた方ですね。
> 現在、他のブログで、以前と同様に暮らしております。
こっちも細々とやっています。
こちらでもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnr583.blog75.fc2.com/tb.php/22-bc058caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

京キト

Author:京キト
鉄道模型(主にNとHO)でだらだらとやっております。
走っている模型を眺めるのが好きで、その目論見のためにDCCを導入。
将来的には自動運転でJR西のアーバンネットワークのようなアクロバティックなダイヤ運転が出来ればと考えていますが、いつになるやら。
眺めているだけでなく、改造や加工といった工作類も好きなので、自分で出来る範囲をチョコチョコとやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (4)
DCC (12)
実車 (3)
改造&工作 (2)
運転会 (4)

ブロとも一覧


あれ?な車両センター通信

旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

夜行寝台急行「大和」

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

だらだらガラクタ箱

B-Waterの暇つぶし車両製作記

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

秋空鉄道ブログ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

