2017-11



JMRIによる自動運転(序章)

DCCのツールパッケージであるJMRIを使った自動運転にチャレンジしています。
スクリプトを用いて車輌の走行、ポイントの転換、在線検知と出来るようになりました。
しかし、まだまだプログラムとしては甘チャンで、自分のイメージから遠いレベルです。(^^;

今動いているプログラムはシーケンシャル制御で、1列車につき与えたコマンドを順番にこなす
初歩的なものです。
とりあえず、線路上を列車が往復する(前進・停車・後進・停車のくりかえし)レベルは出来ま
した。

これから複数列車を制御させるように発展させていくつもりなんですが、スクリプトを理解して
るのがごく一部でして課題の連続です。(--;

今の課題としては・・・
1.複数列車を管理する方法
  列車毎にスクリプトを用意しスレッドで同時に運行するのがいいのか、一つのスクリプトで
  イベントドリブンで運行するのがいいのか。

2.閉塞制御、閉塞に対する排他制御の方法
  信号テーブルという機能があるので、それを流用するのがいいのか、自前で制御するのか。

3.列車の選別方法
  列車番号を取得はできるのですが、それを使っていかに料理するのか。
  列車アドレスを今はプログラムに直接入力していますので、運用の自由度が低い。

4.初期化
  電源をいれた直後など、列車の位置や方向がバラバラになります。
  制御プログラムは方向が分かりません。(DCCならではの悩みですが・・・)
  いかに初期状態?途中から運行復帰させるのか。

頭では制御方法のイメージが出来てはいるんですが、それをスクリプトに表現できないでいます(^^;
まだまだ修行が足りません。

コメント

おはようございます。

読んでいてワクワクしてしまいました(笑)

見ている分には良いですが、
実際運用しようと思うと大変ですよね。
うちも最終的にはやってみたいなぁ。

Re: タイトルなし

ユーノさん
> 読んでいてワクワクしてしまいました(笑)
ありがとうございます。

> 実際運用しようと思うと大変ですよね。
実物と同じ論理が要求されます(笑)
市販のソフトだとここは半自動でやってくれるみたいですが、
ここは位置から自分でやってみようかと。

> うちも最終的にはやってみたいなぁ。
面白いですよ~
眺めているだけでも面白いですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnr583.blog75.fc2.com/tb.php/20-ed418510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

京キト

Author:京キト
鉄道模型(主にNとHO)でだらだらとやっております。
走っている模型を眺めるのが好きで、その目論見のためにDCCを導入。
将来的には自動運転でJR西のアーバンネットワークのようなアクロバティックなダイヤ運転が出来ればと考えていますが、いつになるやら。
眺めているだけでなく、改造や加工といった工作類も好きなので、自分で出来る範囲をチョコチョコとやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (4)
DCC (12)
実車 (3)
改造&工作 (2)
運転会 (4)

ブロとも一覧


あれ?な車両センター通信

旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

夜行寝台急行「大和」

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

だらだらガラクタ箱

B-Waterの暇つぶし車両製作記

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

秋空鉄道ブログ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

