2017-09



新兵器登場

今日は久しぶりに工作する時間を取ることが出来ました。
そこで新兵器の威力を試そうかとゴソゴソ・・・
実はモノ自身はかなり前に手に入れていたのですが、暇が無くて泣く泣く新品休車状態になっておりました。

いやー、使ってみるとやっぱりいいわ~♪
缶スプレーで頑張ってきたほうですが、有機溶剤規制などの影響でしょうか、
どうやっても自分のイメージ通りの塗装が出来なくて、かなり鬱憤が溜まってました。
昔はきれいに(自分では)塗装が出来ただけに、このイメージのズレはかなりストレスでした。
#長いブランクで塗装がヘタになっただけだろうとの意見もあります(笑)

自由度が高い分、自分好みのセッティングが出せそう。
まだまだヒヨっ子のレベルですが、これからセッティングを詰めていくとします。

ほんと、缶スプレーとは粒子がけた違いです。
もう缶スプレーには戻りにくいわ。これ。
「弘法筆を選ばず」と言うけど、いい道具はやっぱりイイ!!

ちなみに、モデルは造形村のエアテックス製のコンプレッサやハンドピースのセット。
タムタムの同じくエアテックス製のセットにも引かれたんですが、メンテナンスパーツの入手性を考えて造形村に軍配。
そんなにパーツの耐久度が低い訳ではないでしょうけど。

CIMG3545.jpg

100系新幹線(KATO)の室内灯のTIPS

100系新幹線(KATO)のDCC化をした訳ですが、同時に室内灯も組み込んでみました。
100系といえばダブルデッカー(二階建て)。
しかも、グランドひかりと言えばダブルデッカー4連が目玉ですよ。
しかーし。
ダブルデッカー車輌の室内灯では一階部分がほとんど光らない。
二階の床下には穴を空けてあり遮光はされてはいないものの弱すぎる。
ま、構造上、仕方のない事ですが・・・

光らぬなら、光らせてみよう、室内灯!
ダブルデッカーの車輌を分解して観察してみると、おお。
ここに付けろとばかりに一階の部分に集電板が出ていますな。
メーカーの思し召しの通り、私はここに付けます。

で、いきなり電灯部分の完成です。
CIMG3445.jpg

取り付けるとこうなります。
モノはスズメッキ線で作ったリード線を集電板と室内灯の集電板の間に挟むようにしています。
CIMG3446.jpg

私の自作室内灯ユニットはちょっと独特なので、ここで解説しておきます。
写真のほぼ中央のちょっと黄色いものがついているのがサイドビュータイプのチップ型
白色LEDです。
実はコレ2個を上下に互い違いになるように合わせています。
LEDには極性があるのですが、こうしてお互いに逆方向に繋げば極性に関係なくなります。
実際は極性に応じて2個のLEDのどちらか一方が点灯するのですが、DCCでは交流なので
同時に光ってるように見えます。(もちろんアナログではどちらか一方の点灯になります。)
LEDを2個使って贅沢のように見えますが、こっちの方がブリッジダイオードを用いる方法
より安かったりします。(白色LEDも安くなりましたし・・・)
写真でLEDの両側に付いて耳のように見える黒いモノはチップ抵抗です。
2個使っているのは単に個人的な趣味です。(発熱を2個で分散するようにしています。)
チップ部品を用いているので工作は大変ですけどコンパクトでしょ?

さて、室内灯ユニットはできました。
今度は一階部分の照明の方法ですが非常にストレートな方法です。
丁度、余りモノの照明板があったので、それを短くした上で二階の床部品の裏に
両面テープで取り付けました。(^^;
CIMG3470.jpg
簡単です・・・

グランドひかりのダブルデッカーはグリーン車3両に食堂車が1両の構成です。
ですが、3両のグリーン車は2階がグリーン席、一階は普通の指定席だったはずなので、
せっかく室内灯を追加したのですから、二階は電球色表現に、一階は白色蛍光灯の表現
にしてみました。
CIMG3450.jpg

食堂車は二階が食堂、一階が厨房だったはずなんで、こちらはどちらも白色蛍光灯表現です。
CIMG3451.jpg

いい感じに仕上がったのではないかと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

京キト

Author:京キト
鉄道模型(主にNとHO)でだらだらとやっております。
走っている模型を眺めるのが好きで、その目論見のためにDCCを導入。
将来的には自動運転でJR西のアーバンネットワークのようなアクロバティックなダイヤ運転が出来ればと考えていますが、いつになるやら。
眺めているだけでなく、改造や加工といった工作類も好きなので、自分で出来る範囲をチョコチョコとやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (4)
DCC (12)
実車 (3)
改造&工作 (2)
運転会 (4)

ブロとも一覧


あれ?な車両センター通信

旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

夜行寝台急行「大和」

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

だらだらガラクタ箱

B-Waterの暇つぶし車両製作記

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

秋空鉄道ブログ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

