2017-07



おっさん達の合宿?

2週間ほど前になってしまいますが。
三重は四日市方面に泊まりで訪問していました。
目的は国内唯一の鉄道可動橋の見学、ナローな近鉄線乗車、三岐鉄道の見学などです。(模型店めぐりもありましたが)
かなり濃い二日間になってしまい、少ない休日を堪能できたと思います。
幹事の方、参加者の方、いろいろお疲れ様でした。

写真は一部しかありませんです・・・ orz
末広橋梁の様子。

CIMG3514.jpg


CIMG3511.jpg
この橋が・・・
CIMG3518.jpg
こうなります。
Nゲージとかで作ってみたいものです。

稼動中の様子はこちら。


秘密基地みたいですね。
国際救助隊サンダーバードもびっくりですね。


ここをDD51が牽引するセメント輸送列車が通過していきます。
この列車はセメント工場へ向かうのですが往復してくるので、
行きは石灰を満載状態で、帰りは空状態になりますので、貨車の音の違いがわかります。
行き


帰り


和歌山電鐡へ行ってきました。(前ブログから移動の過去記事)

前に仮に開いていたブログからの転載し、加筆訂正を加えました。

2009年11月22日
いま製作中のいちご電車の詳細を確かめるべく和歌山まで行ってきました。
いままで実物を見たことないのに作ってた訳です・・・(webで調べれば出てくるし・・・)
一日乗車券を購入し、電車の資料写真をとりながら、和歌山と貴志の間を往復してました。

CIMG3276.jpg
いちご電車です。

この「いちご電車」を製作中なので、この電車が本命ですが、
地元の人でない一般の人には「たま電車」が本命だったようです。
まぁ、当たり前かな・・・

かなりの人が乗ってました。

CIMG3272.jpg
たま電車です。

ちなみに側面は・・・
CIMG3320.jpg
こんな感じで。

CIMG3271.jpg
ラブリーですなぁ。

いちご電車も結構いいよ~
CIMG0285.jpg
外観といい、内装といい、いかにもドーンデザイン研究所の水戸岡さんらしい設計です。
たま電車も、おもちゃ電車もですけど。

寝台特急「つるぎ」復活運転(前ブログから移動の過去記事)

前に仮に開いていたブログからの転載し、加筆訂正を加えました。

かつて走っていた寝台特急「つるぎ」が、2009年11月27日夜に下り、28日夜に上りに限り復活運転されるので、その下りを京都駅まで見に行ってました。
まー、人がいるわいるわ。
金曜日なので、飲み会後の会社帰りの人たちも多く、よく混乱が無かったものです。
既に陣取ってる人の邪魔にならぬよう、動画を撮影できそうな所として、
列車最後尾の1号車付近の柱の影に場所を取りました。

CIMG0344.jpg

電光表示板で間違いの無いことを確認。
「つるぎ」はブルトレの中では好きな部類でした。
こうして約20年の歳月を得て再び見れるとは思ってもいませんでしたので、
ドキドキしながら列車を待ってました。
しかし、到着時刻が近づくにつれ、人が来るわ。来るわ。
混乱が起きないことを祈りつつ、ヘッドライトの明かりが見え、汽笛が聞こえました。



また会えるとは思ってなかった~
ヘッドマークの文字色が違うけど、そんなことはどうでもいい~
列車が停止したのを確認し、テールマークを確認に行くが、人多すぎ。人だかりで見えません。
なんとか撮って見ましたが・・・

CIMG0356.jpg

切れ切れですな・・・ orz
まぁ、思い出の列車を見てれただけでもヨシです。

「つるぎ」の待ち時間に通過する貨物を撮ってみた。
CIMG0349.jpg

新潟へ旅立った「つるぎ」を見送った後、余韻に浸りながらも、折角駅まで来たので、約50分後に通過する
特急貨物電車「スーパーレールカーゴを久しぶりに眺めようとその場に居たのでした。


«  | ホーム |  »

プロフィール

京キト

Author:京キト
鉄道模型(主にNとHO)でだらだらとやっております。
走っている模型を眺めるのが好きで、その目論見のためにDCCを導入。
将来的には自動運転でJR西のアーバンネットワークのようなアクロバティックなダイヤ運転が出来ればと考えていますが、いつになるやら。
眺めているだけでなく、改造や加工といった工作類も好きなので、自分で出来る範囲をチョコチョコとやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (4)
DCC (12)
実車 (3)
改造&工作 (2)
運転会 (4)

ブロとも一覧


あれ?な車両センター通信

旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

夜行寝台急行「大和」

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

だらだらガラクタ箱

B-Waterの暇つぶし車両製作記

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

秋空鉄道ブログ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

